+3

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今度の週末は~


      こんにちは^^

今週はいいお天気に恵まれ
洗濯物や花のお手入れも
しやすかったです。

でも
明日から下り坂みたいなんです><が




c0237432_13413196.jpg

                           ナルミのデミタスカップ
                           知人が一年に一個プレゼントしてくれました^^。




土曜日は
学生の頃からのお友達とランチの約束
気の許せる間柄なので・・・
近況報告に始まって
病気・将来・孫 などで盛り上がりそうです(^_-)-☆

お互い
旧姓で呼んでるんですけど
腰が曲がってもいい友達でいたい存在\(~o~)/。。







      
[PR]
by minto421 | 2013-01-31 13:53

抜けるような青空


     こんにちは^^

今日は16度くらい~
暖かな一月の下旬。

朝のうち
プリンと日向ぼっこ♪♪




c0237432_14243396.jpg


ビオラが満開
お日さまをたっぷり浴びて
まぶしい~春彩




c0237432_1429734.jpg


クリサンセマムも
可憐な白い花を咲かせ始めましたよ^^




c0237432_14344315.jpg



空をみあげても
雲がみあたらない・・・最高のお天気\(~o~)/





c0237432_14372074.jpg


More  気分をかえて・・・
[PR]
by minto421 | 2013-01-30 14:46

ちんすこう


     こんにちは^^

鉢植えのビオラ
濃い紫と薄い紫の花びらが
広がってきました
日差しをたくさん浴びて。。  嬉

先日
「雪塩ちんすこう」頂きました\(~o~)/
塩のさっぱりさと
ちんすこう独特の甘さがマッチしてはまりますよ~ぉ。




c0237432_1465274.jpg


身内が住んでいるので
身近に感じるお菓子なんですけど!・・・ね

また
美ら水族館に行って大きなマンタに会えればなんて。。
[PR]
by minto421 | 2013-01-29 14:20

うとうと・・


     こんにちは^^

日差しが部屋に
入り込んで
ついつい炬燵で
こっ~くり こっ~くり。

今朝びっくり!
万両の赤い実がない
いつのまにか?
可愛い侵入者がいらっしゃったんでしょう・・・ね。




c0237432_14144152.jpg


10日程前は
こうだったんですけど・・・
置き土産があるんでしょう   笑




c0237432_14174135.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-01-28 14:19

早いもので


一月は行く
二月は逃げる
三月は去る・・・と言われますけど!

一月は何かバタバタして過ぎてしまいそうです  笑

お店では・・・
バレンタインのチョコがたくさん並んでいますね
先日
親戚の青年にプレゼントしました(^_-)-☆
おばちゃんでよかったかなぁ~




c0237432_1151452.jpg


息子と孫のも
用意しなきゃ。・・・ね
えらぶ喜びがありますよ~~^^
[PR]
by minto421 | 2013-01-27 11:55

春待ち


      こんにちは^^

小雨が降る寒い一日。

しだれ梅はまだ蕾
春に向けて準備してるのか?・・・な
鳥さんも休みのようで
静かな土曜日。




c0237432_14532986.jpg



庭に色をもたらしてくれる
初雪カズラ
寒さにも強く葉の色が気温で変化して行くさまに
自然の美しさを感じています ❤



c0237432_1541134.jpg



あっ~
今 地域の交番署の方が巡回に。。
寒い中・・・ご苦労さまです!
[PR]
by minto421 | 2013-01-26 15:14

夕方になると


とても寒い一日でした
幸い
晴れていたので寒さも幾分・・・。

でも
明日は曇りで気温が低いので
肌に凍みるかもしれませんね><・・・。


ほのかな灯りって
気持ちも温度もほっこり
癒してくれるアイテムなんです^^




c0237432_2014516.jpg


玄関・和室・リビング・階段などに^^。。
[PR]
by minto421 | 2013-01-25 20:19

こりゃ~美味しい


今日の朝は温かく
外出には最適でした。

郷土名物のお菓子を
昨日
頂いたので書いてみたんですが・・・

なかなか
普段買う事は少ないのですが
久しぶりに美味しくたべましたよぉ  嬉




c0237432_20205481.jpg


「両棒餅」
こちらでは ・・・じゃんぼ餅と呼ばれています
中川家は食ブログでも紹介されている有名店なんです!

竹串2本にお餅が差してあってトロミのタレがかかった
甘ぁ~ぃ郷土菓子
秘伝のタレがあると聞いていますが・・・
子供の頃
海水浴の帰りに家族で食べに行った思い出も過ります
なつかしい~~なぁ。。




c0237432_20364756.jpg


「加治木まんじゅう」
地名の付いた饅頭
外はもちもちで中はこしあん入り
めっちゃ美味しいんですよ(^_-)-☆
1個80円
新道屋は地元でもファンが多い!
私もその一人
売り切れで買いそびれた事も幾度となくありましたけど  苦笑。

まだまだ郷土名物はたくさんあります^^
機会があったら紹介したいなぁ~と思います。。
[PR]
by minto421 | 2013-01-24 20:53

そのまま食べる~


週はじめから
何となく
忙しいような・・・

お昼ごはんのお味噌汁
枕崎産の「かつお節」で
お出しをとって
白菜・えのき・小葱たっぷりの具
風味がよくて
はい~おかわり。。私にとって贅沢!

かつお節の半生タイプは
3時のお茶時間
味付きなのでパクパクいただきました^^
ごちそうさま  嬉。




c0237432_17305421.jpg



かつお節削り器
かなり前に捨ててしまいました  泣
ホームセンターに行った時に
買ってこなくては・・・。
[PR]
by minto421 | 2013-01-22 17:39

さぁ~航海へ


      こんにちは^^

   日本丸
大型航海練習帆船が
鹿児島市の南ふ頭に寄港。

美しい姿を見ようと強い風の中
行ってきました
岸壁には・・・
たくさんの人が勇姿をカメラに納めているようでした。





c0237432_16305939.jpg




c0237432_16321783.jpg



美しい姿から
「太平洋の白鳥」 「海の貴婦人」
とも呼ばれているそうです。

帆を張った姿は素晴らしいんでしょうね(^_-)-☆



c0237432_1638727.jpg




c0237432_16405069.jpg


More  寒いなぁ~
[PR]
by minto421 | 2013-01-20 16:45