+3

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

彩る


    こんにちは^^


これからは
ジメジメした不快な日々が
続くのでしょうが・・・

自分に合った好きを探して
長い梅雨を乗り切りたいと思います。

四季のさまざまな癒しを・・・



c0237432_13144790.jpg


夏はレースが涼しく感じます
琉球ガラスの飾り物と爪楊枝入れにハーブを~♪
海の青さと~
空の青さ~を想像しながら。。。




c0237432_13281756.jpg

 
ポトスを陶器の鉢カバーから
籠の器に・・・
う~ん!  いいんじゃなぁ~ぃ  ♪ 笑 
[PR]
by minto421 | 2013-05-31 13:34

和の空間

      こんにちは^^

曇りがちなお天気
梅雨なのに
心地いい風が部屋に入り込んできます・・・

今朝
和室に置いていた観葉を
階段にお引っ越しさせました
どんどん伸びて
ここなら
高さもあるから・・・伸び伸びできるでしょうね~~。



c0237432_1314459.jpg


階段の上り下りの時目に映るもの
カーテン越しに射し込む柔らかな光
ちょっと
癒される安らぎの空間です^^♪♪



c0237432_13195228.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-05-30 13:24

蟻さんのランデブー


     こんにちは^^

入梅はしたんですが
朝からお天気がよくて
風も適度にあって・・・これって!梅雨って錯覚しそうです^^


お花さんも日差し浴びて
生き生きと見えます
長雨になると可哀そうかな・・・



c0237432_12403937.jpg

                           ぺラルゴ二ウムの花びらの中で
                           蟻さん達が集合・・・何やら忙しそうです




c0237432_12523415.jpg

                           梅雨対策の作戦でも練っているのかなぁ~




c0237432_12554059.jpg



+++

昨晩BSテレビで
「昭和時代の喫茶」の特集がありました・・・
懐かしいなぁ~と思いながら

アイスコーヒーは→ レイコ―
レモンスカッシュは→ レスカ
こんな呼び方をしていたんですよね~~   古き良き時代でした^^♪♪

お友達と仕事帰りに珈琲一杯で何時間も
おしゃべりに更けた頃を思い出してしまいました。。。   あ~ぁ青春!!

                        
                    
[PR]
by minto421 | 2013-05-29 13:15

梅雨の季節

      こんにちは^^

この季節に
九州は梅雨入りしましたぁ~。

今日は
雨は降り続いてはいないので
蒸し暑さを感じないて過ごしています^^

雨が似合う
紫陽花も開花が始まりました・・・よ



薄紫とクリーム色の花びらが・・・

c0237432_1481318.jpg





c0237432_1491740.jpg





c0237432_14114322.jpg



サッキも笑みながら・・・



c0237432_14214493.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-05-28 14:23

きびなごの刺身


     こんにちは^^

お昼から下り坂らしいです
いよいよ
梅雨に入るんではないでしょうか・・・


昨日の夕飯は
きびなごの刺身を頂きましたぁ。

あっさり生姜醤油で
とろ~りとして甘味があって美味しかったですよ^^♪



c0237432_11121360.jpg


きびなごは
体長10センチくらいで銀色の縦帯があります。
刺身・天ぷら・塩焼き・卵とじ  等で

昨日は刺身でしたので
手開きで頭と背骨と内臓を取り除きました・・・
お好みで
酢味噌やわさび醤油で頂いても美味しいですよ♪

薩摩料理の一つです。。

Moreキッチンカウンターにも
[PR]
by minto421 | 2013-05-27 11:30

薔薇さん~よろしく

      こんにちは^^

風向きで
降灰に見舞われています・・・

市内何処に住んでいても
灰の洗礼からは逃れられない運命
共存共栄していくしかないので~~~す   泣。

薔薇のイメージは・・・
難しい・病気で虫が付きやすいと
ずっと思ってきたんですがぁ~~

先日
薔薇園で知り合いの方に合って
色々な話をしてる中で
「日当たりの悪い中で育てているのよ」。。。と

その方のブログにお邪魔したら
素敵なお庭に薔薇が・・・刺激を受けてしまいましたぁ~^^

一年生入門と思って先日買ってきました^^♪   さぁ~お勉強をしなきゃ   笑



c0237432_13293492.jpg




c0237432_1329337.jpg



降灰で
ボルドーペチュニアも
雨に流して貰いましょう・・・


c0237432_1336399.jpg



今日は朝から
「エンヤ」のCDを流していますぅ~~~~♪♪


c0237432_13442339.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-05-26 13:45

どんどん伸びて

     こんにちは^^

梅雨前の貴重なお天気なので
朝から
洗濯機がフル回転しています。

家庭菜園の野菜さんも
順調に育っていて
毎日・毎日
少しずつ変化していくのが楽しみです♪



c0237432_11503784.jpg


ゴーヤの蔓が棒を伝わって
も~すぐネットに辿り着きそうです~~
大きくなぁ~れ!!   笑




c0237432_11541213.jpg



ファリナセアの薄紫色が風にゆれて~
涼しく感じるので・・・この時期にぴったりです^^。。




c0237432_12175278.jpg



ヒメノボタンも開花が始まり
しばらくは楽しませて貰えそうです^^♪



c0237432_12284857.jpg


ちょっと風があるので
洗濯も~1回しましょうっと~。
[PR]
by minto421 | 2013-05-25 12:35

ありがとう。


    こんにちは^^

蒸し暑かったですが
不快指数が高かったんじゃないでしょうか?
今日の青空も
霞んでいました・・・


お兄ちゃんのR君が(孫)
2泊3日の修学旅行で広島・山口・福岡に。

昨日
帰ってきたそうですが~
早速
今日 お土産を持ってきてくれました^^♪♪

わぁ~ありがとう!   嬉しかったよ。。  



c0237432_1631435.jpg




c0237432_16333463.jpg


お昼はマックでランチ
久しぶりに食べて美味しかったです。。よ^^

父が可愛がっていた・・・ひ孫のR君
お仏壇にお土産のクッキーをお供えしましたよ。    成長を見守ってもらいましょうね~~
[PR]
by minto421 | 2013-05-24 16:45

こんな事をして

    こんにちは^^

近所の方と会うと
蒸し暑いですね~の言葉で
ごあいさつ。

梅雨近しと思うような気候です・・・

観葉大好きなので
エアープランツを場所を変えては
楽しんでいます^^♪♪



c0237432_12534410.jpg


昼間は気孔が閉じてるので
夕方に霧吹きでスプレーしています・・・




c0237432_12554178.jpg


玄関横の窓にかけたり・・・




c0237432_12585436.jpg


リビングの窓にかけたり・・・




c0237432_1315369.jpg


二階の階段に置いたり・・・



ちょっとした事で雰囲気が変わって
気持ちも・・・いい温度になれるんです~~よ。。
[PR]
by minto421 | 2013-05-23 13:07

美味しく・・

     こんにちは^^

少し動くと汗ばむ陽気に
つい
この前までは肌寒いなんて言ってたのに・・・
季節は移りゆくのでしょう~~

昨日は
お外ランチしましたぁ^^♪


c0237432_11464293.jpg


何にしょうかと迷いながら
焼きたてパン食べ放題に行こうと決まり
30分待ちで・・・



c0237432_11515959.jpg


パンの大きさは一口サイズから三口サイズくらいまでで
焼き上がったばかりをバスケットから
テーブルを回って入れて下さるので
次から~次へと・・・



c0237432_11591410.jpg


どのくらい食べたんだろうね?と言いながら
食べる・食べる ・・・
数えておけばよかったかなぁ~。。     どんだけ~~♪♪

+++
流石に・・・夕食は控えました~~。。    爆笑
[PR]
by minto421 | 2013-05-22 12:10