+3

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ウオーターバコバに花が咲きました

   
         こんにちは^^


昼前から少し晴れ間が
覗いてくれたのですが
再び雨模様に・・・

水連鉢の水性植物が
涼しげな姿を
おめかしが始まりました^^^^



c0237432_147338.jpg


【ウオーターバコバ】
草丈が5㎝~15㎝くらいで横に広がっていきます
7月~9月くらいまで
青紫色の小花を咲かせてくれます・・・♪



c0237432_14142769.jpg


涼しげな色を見ていると何だか癒されます~~よ
可憐な花に会うと嬉しくなります~♪
横では
シラサギカヤツリも順調に成長をして愛でる楽しみ倍増しています。。。

Moreゴーヤ一号~
[PR]
by minto421 | 2013-06-30 14:33

気にいる事で・・


      こんにちは^^

長雨続きで
お花さん達の手入れも出来なくて・・・

それでも
メカルドギニアは小花を付けて
日差しを待つかのように
準備しているように見えます。。      何だか愛おしい^^^^♪




c0237432_1245977.jpg




++++

先日
他県に住んでいる娘から電話
いつもの事ながら~~おしゃべりが止まらない!!
娘曰く。。。
婚活と就活はもちろんですが・・・
今は「妊活」の女性も多いと聞いてびっくり^^!     世代のギャップを感じますね。。。
[PR]
by minto421 | 2013-06-29 13:19

ほおずき


       こんにちは^^


夏の風物詩と言えば
ほおずき(鬼灯)でしょうか・・・

お花さんの店先でよく見かけるようになりました
小さかったのですが~~
鮮やかな色で可愛いので買ってきました^^^^


玄関に
そっと置いてみました



c0237432_125214100.jpg





c0237432_12533658.jpg




3~4年前の
ほおずきを・・・床の間の側面に掛けていますが
鮮やかな色は抜けてしまいました^^でも
いい風合いの色に。。。




c0237432_1302842.jpg


足元を照らす提灯の代わりの役目として飾られる事から
「魔除け」の意味もあるそうです。

ホオズキ市も開催される所がありますよね~~♪
[PR]
by minto421 | 2013-06-28 13:09

金柑の花

       こんにちは^^

今日は
梅雨の中休みなのでしょうか・・・

主婦の仕事で忙しくしていますが
みなさまも同じ事でしょう・・・か^^

息子が小学卒業の記念に頂いた金柑
も~20数年たちますが
毎年実を付けてくれます。



c0237432_13273844.jpg


可憐な白い花が咲きだしました・・・
蝶や蜂や ありさん達が密を求めて賑やかに動いています^^^^




c0237432_13342535.jpg


真夏のなると実を付けて冬には黄色い実になって行きます・・・
食べられるのですが
毎年・・・鳥さん達に捧げています。     笑

他に・・・万両の実や南天の実も同じように綺麗になくなりますよ~~     お礼も貰っていますけどね。。
 笑



+++
ミニトマトが熟してきました~~
青い実がたくさん生っているので・・・楽しみになってきましたぁ~♪



c0237432_13471063.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-06-27 13:59

雨湿


       こんにちは^^

台風を思わせるような
強い風が吹いています・・・

湿った空気感の中
タイムの葉だけは
生き生き・・・この環境が好きなの?




c0237432_14294415.jpg


More何怒ってるの~
[PR]
by minto421 | 2013-06-26 14:43

お茶時間に・・


      こんにちは^^

朝から
雨がじゃじゃぶりです。

花さん達も雨に打たれて可哀そう
元気なのは
water植物達だけ
水連鉢で伸び伸びとして微笑んでいるよう^^^^



午後からの
お茶時間はどちらのカップにしましょうかぁ~~♪




c0237432_13113361.jpg


琉球焼き
妹が
「やちむんの里」の窯元から買ってきてくれました。。





c0237432_13171121.jpg


風土独特の
藍色が土色の器と調和して伝統的な感じがします^^^^
[PR]
by minto421 | 2013-06-25 13:23

実になったぁ・・

 
       こんにちは^^

昨夜から
降り続いているので
やっぱり梅雨なんだなぁ~と
改めて思ったり・・・


今年初めて作った「小玉スイカ」が
可愛い実を3個付けています^^^^
グリーン・カーテンに
ぶら下がっているので。。。
がんばれ^^がんばれ^^と応援したくなります~~     笑




c0237432_12555062.jpg




c0237432_12563960.jpg




c0237432_125739100.jpg




大きいので直径18cmくらいでした^^^^♪
スケールで測ってみたんです~~よ
これからネットをかけるらしいですが・・・




c0237432_1334428.jpg



まだ黄色い花の所から膨らんだ実が数個・・・
これも大きくなって欲しいなぁ~
これから・・・観察日記を書かなくては。。。    いそがしく^^^^   汗


お隣では
キュウリさんも負けじと^^
切磋琢磨して成長を続けているんでしょうね~~(#^.^#)     ありがとう^^



c0237432_13131995.jpg



別な場所のキュウリからは
かぼちゃの花も咲きだしたようです。。。       あ~ら!不思議。。。♪




こんな日はテンションも上がらず
朝から好きなCD聴きながら奮い立たせているんです。。。♪     笑




[PR]
by minto421 | 2013-06-24 13:28

レカンフラワーに・・


   こんにちは^^

紫陽花も
そろそろ終わりの時期を迎えて
今朝 
家の紫陽花も剪定しました。      たくさん楽しませてくれてありがとう~♪♪

今回は
レカン紫陽花にしてみようと^^^^
ホームセンターに行き
「シリカゲル」を買ってきました・・・




c0237432_15553385.jpg



この色と形を残せたら素敵ですよね~~♪
ドライフラワーとは違う
花の楽しみ方ができたらいいなぁ~~



c0237432_1612726.jpg



梅が欲しくて
朝のうちにスーパーを2軒程行ったのですが
売っていなかったです!  残念だぁ~~    笑
[PR]
by minto421 | 2013-06-23 16:16

水玉と虫


     こんにちは^^

台風が過ぎ去った土曜日。

湿度も去ってくれたかのように
部屋の中は快適です~~

花がら摘みも
夕方しましょうか。。。    香取線香をたいて^^^^




c0237432_14232497.jpg

                           ヒメノボタンに水玉さんが・・・




c0237432_14274636.jpg

                            コリウスの花にも・・・




c0237432_14304227.jpg

                           オレガノに虫さんが・・・




c0237432_14332244.jpg

                           ハーブの密って甘いのかしら・・・
[PR]
by minto421 | 2013-06-22 14:36

風がかさかさと・・

        
     こんにちは^^

午前中に
台風4号は温帯低気圧に変わって
抜けて行ったようです。

代わりに
風が出てきて!何処からとなく風の音が聞こえます。。




c0237432_14475210.jpg


暑くなると
観葉植物も・・・いまいち元気がないような^^小休止でしょうか?
シノブだけは
勢いよく成長を続けています~
置き場所は変えず・・・鉢カバーを変えては楽しんでいます~♪




c0237432_14564969.jpg




先日プリン用の「冷却シート」を買いに行ったのですが
ジエルタイプでは
引っ掻いた時に中から漏れる心配があると
ペットショップの方から言われてので・・・洋服買ってきましたぁ~^^^^。。





c0237432_1545219.jpg


毛色がグレーだから・・・ブルー系がいいかも^^

冷却シートは
ブロ友さんから「アルミトレ―」がいいとお聞きしたので
今度ショップまで行ってみようかな~~。。
[PR]
by minto421 | 2013-06-21 15:13