+3

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

遅かったかな


     こんにちは^^


今年も
ブルーベリーの木に生っていた
たくさんの実も
ほぼ収穫されたようです。



c0237432_1432834.jpg


ここは
私の住んでいる所から歩いて3分くらいの散歩道の
ブルーベリーロードです。
毎年たくさんの実を付けてくれます~♪
遠方からも採りにいらっしゃるようです^^^^



c0237432_1439357.jpg


この風景を
20数年目にしているんですが
1度も採った事がなくて・・・今年はジャムにと思っていたら
なんと。。。後のまつりでした。。。         笑
みなさん早いですね~~~



c0237432_14502381.jpg



お向かいの友達から
今朝
庭のブルーベリーを採ったと頂いたので
ピーマンとミニトマトの物々交換をしましたぁ

スムージーを作って飲みましょう~♪


c0237432_15253982.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-07-31 15:28

少しだけ模様替え


     こんにちは^^

朝から湿度が高くて
蝉の鳴き声で
一層暑さが増します。

玄関横の
出窓を少し入れ替え^^^^

地球儀をとってボックスを置きました
リボンや編み残しのレースを
入れて~~~

しばらくはこれで楽しみましようかぁ。。。




c0237432_1401475.jpg






c0237432_1422096.jpg




レカン紫陽花を2階の出窓に
飾っていたのですが・・・
紫色が薄くなった気がして飾り棚に入れて。。。   こんな風に~~♪





c0237432_1411157.jpg



年々
模様替えの回数も減ってきました。
ものぐさになって行く自分に歳を感じます~~   うふっ。。       苦笑
[PR]
by minto421 | 2013-07-30 14:22

植物の笑み


      こんにちは^^

今朝
一過性の雨が降ってくれました。

グリーンやお花さん達も
恵みを頂いたようで
喜んでいるかのようです。。



c0237432_1436476.jpg


ランタナも
白い花を開花させています~♪
吹き抜ける風に
ゆらり~ゆらり~




c0237432_1441619.jpg


雨粒をつけながら
葉先が風が吹くたびにおもしろい動きをします^^^^
何を表現しているのでしょうかぁ~??     考え中です。。     笑
[PR]
by minto421 | 2013-07-29 14:50

夏盛ん


      こんにちは^^

夏休みに入ったのに
静かな日曜日です。

あ~っ。。   蝉の合唱団もお休みです^^^^     笑


スーパーにお買いものに行ってきたのですが
お野菜の高値には
びっくりしました!!
気象の変化によって影響が諸に出てるんです。

お野菜を出荷する農家の方達の事を思えば
文句は言えませんね~~~




c0237432_14431143.jpg



ほおずきの鮮やかな色が
少しずつ抜けて
あせた色に移って行くさまにワクワクします~♪
[PR]
by minto421 | 2013-07-28 14:52

ご褒美・・


      こんにちは^^


明け方
強い雨が一時的に降っていました
心なしか
涼しいように感じたんですが
午後は
やはりクーラーが回転しています。


黄色い小花が次々と咲きだした
メカルド・ギニア
四季咲きなので・・・
枯れたり咲いたりを繰り返しているんです~♪




c0237432_12504999.jpg



昨日は
孫達とランチに出掛けて来ました^^^^
夕方6時から学習塾という事で
4時くらいまで一緒に楽しかったです。。。
プリンはお留守番
おやつを買ってきましたよぉ~~



c0237432_12571034.jpg


おもちゃも2階に持っていけば置きっぱなしなので
1階で遊ぶように同じ物を・・・
ボーダーのお洋服が可愛かったのでお買い上げしました~~



c0237432_1325319.jpg




c0237432_1353575.jpg


写真撮りに応じてくれません^^;^^;
プリンも夏バテでしょうか~?     いじわるしてるのかなぁ~~~     笑



c0237432_1395887.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-07-27 13:22

嬉しいお便り


      こんにちは^^

朝は一雨来そうな空に
一瞬期待
無理なお願いだったようです・・・

40年くらい続いている
夏のごあいさつのお便りです。

独身の頃
関西に遊びに行った時に
観光地でお友達になりました
私より3歳くらい上だったと思います      記憶が定かではないですが^^^^
北九州出身で看護士さんでした
遊びにも行きました・・・
小倉城や鍾乳洞や製鉄所などを案内してもらいました。




c0237432_13462583.jpg


お手紙のやりとりも随分長くありましたが
お互い
結婚後はあいさつのお便りに変わりました^^^^
ご家族で
こちらに旅行された時があって
観光地を案内してから・・・30年近くなるでしょうか~?
九州の端と端
逢ってみたいと思いますが・・・       お互いに随分変貌してるかもしれまね。。   笑




無花果の成長も楽しみです~♪



c0237432_1422138.jpg



朝採りの野菜も・・・



c0237432_1441740.jpg


ゴーヤチャンプルを作りましょうかぁ
まだ・まだ
収穫が期待できそうです~~♪
[PR]
by minto421 | 2013-07-25 14:11

可愛い缶のクッキー


      こんにちは^^


百円ショップに行った時に
買って来た缶入りクッキー

直径13センチくらいの小さな缶^^^^

他の物を買いに行ったのですが
レジの横に・・・
お客さまの目に付く所に置いてある所が
お店側のアイデアですよね。。。



c0237432_14523576.jpg



声って
親子や兄弟って似るものですね・・・
昨日
孫に電話をした時に
下の弟だと思って話していたんですが^^^^途中から
上の兄だと気がついて話題を変えたんです~~~        笑・汗

一歳ちがいで思春期の二人
変声期で声のかすれ具合も同じとくれば
間違いますよね~~~
思い込み現象に・・・笑えてきました^^^^      
[PR]
by minto421 | 2013-07-24 15:26

お留守番ができたよ

      こんにちは^^

夏休みに入ったので
出掛け先でも
制服姿や私服の学生達で一杯でした。

駅構内でも
旅行の方達がキャリアカーを引っ張る姿も
多くみられ・・・
新幹線・在来線も混雑^^^^

薩摩路を堪能して欲しいなぁ~♪      「おじゃったもんせ」です!!





c0237432_13354936.jpg




プリンは昼間にお留守番したせいでしょうか~?
夜は絶対に寄りつかないのに
昨夜は
夜遊びプリンに付き合わされました。。      うん!!  そっかお利口だったもんね^^^^



c0237432_134640100.jpg


おもちゃと同じ顔をしてるね・・・


c0237432_13485397.jpg


ちょっと!怒ってるの~?


c0237432_13512930.jpg


も~1枚撮らせてよぉ
斜め45度ポーズでいいから・・・


c0237432_13572253.jpg


いい子は早く寝ましょうね(@_@;)
[PR]
by minto421 | 2013-07-23 14:07

明るい日陰で


     こんにちは^^

今日も35度くらいの
猛暑日です><

容赦なく照りつける太陽。。

鉢花も
必死に夕方の水やりまで耐えてる姿に
一雨欲しいなぁ~と思う毎日です・・・




c0237432_15433595.jpg



インパチェンスは
椿の日陰で直射を避けているので日中でも
鮮やかな赤色を見せてくれます^^^^

赤色は・・・情熱 エネルギー 力強さ を想像しますが・・・
[PR]
by minto421 | 2013-07-21 16:00

ごはんと一緒に


      こんにちは^^

グリーンカーテンで作った
ゴーヤを
佃煮に作ってみました。

中の綿と種を取って
苦味があるので
2回程灰汁抜きして
味付け
おかかとごまを入れて出来あがりです・・・



c0237432_1585617.jpg


常備食として重宝しますよ~~
早速
お昼に頂きました。。     ごちそうさま^^^^





最近の日課としてお昼寝を30分くらいするようにしています。
珈琲を飲みながら
好きな
小物雑貨の本でも読みましょう~♪



c0237432_15172464.jpg


一個ずつ
お気に入りを買うのが楽しみでもあります。。
[PR]
by minto421 | 2013-07-20 15:30