+3

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何か始めようかなぁ


      こんにちは^^

まだ残暑で
昼間はクーラーなしでは暑くて。

時折
強い風が吹いていますが・・・
台風の動きはどうなっているのでしょう
おとなしいです。

これから秋が深まる時間

前から思っていた硬筆を始めようと~~~
書道会館に電話して
お手本を送って頂こうと思います。。

年内に実行しないと計画たおれになりそうなので^^





c0237432_16183612.jpg



お手本は
娘が書道をしていた時の本がたくさんあるのですが
独学では
自分の上達具合や添削がないので書道会館に申し込みを
・・・の手習いです。

直筆でお便りを書けるようになったら嬉しいですね~♪
[PR]
by minto421 | 2013-08-30 16:44

玄関回りのグリーンさん


      こんにちは^^

今週末は
台風が九州に上陸か~?と
予報士さんが言ってましたが

青空に浮かぶ雲の動きが早くて・・

まだ
夏の雲が存在をアピールして
むくむく湧きあがっているようです。。。

秋の花に植え替えもそろそろなんですが
グリーン達が元気で
いい雰囲気を作っています~♪




c0237432_1344059.jpg


今朝
夏すみれを見つけました
靴さんにお引っ越しを~~~

ランプもいい具合に
下の方から錆びてきましたぁ。。。    
錆び錆び感が待ち遠しいけど楽しみに~~~





c0237432_13582973.jpg


昼間は残暑で暑いですが
夕方になれば心地いい風も部屋に入るようになりましたよ。。。
[PR]
by minto421 | 2013-08-29 14:04

朝顔に似ているけどなぁ~


       こんにちは^^

昨日は
励ましと助言を頂きましてありがとうございました。


朝・夕は随分と過ごしやすくなりました。

秋への入り口に進んでいるように思います^^
夏に終わりを告げるのも
寂しい気持ちですが~~~



朝顔と間違うような花が今朝
一輪咲いていました。




c0237432_1557029.jpg


同じ蔓性の植物なんですが
葉っぱの色や形は全然ちがいます。
肝心な名前を忘れているので困ったものです。    笑
明日も咲いてほしいなぁ~~




c0237432_1805176.jpg


サファニアが
暑さに耐えて咲き続けています。
まだまだ蕾がたくさん・・・涼しさで復活したようです。。

暫くは眺めらるかもしれませんね~♪
[PR]
by minto421 | 2013-08-27 18:12

雨音

      こんにちは^^


昨日から今日にかけて
強い雨が降りました。

これで
家々の屋根や道路の灰が
洗い流されたんじゃ~~~

涼しさも雨が運んでくれた気がします^^

灰が流れてくれただけでも
よかったぁ~と思います。

これは地元民ならではの思いでしょう。。




c0237432_15505946.jpg



8月も・・・あとわずか
バタバタと過ぎて行きそうです。

我が家は
主人の白内症手術に始まって車の接触事故で終わりそうです。
昨日の夕方
3件目に寄ったスーパーの駐車場で起きました・・・

こちらは駐車場に入れよう待っている所に
女性ドライバーの車がバックで
主人がクラクションを鳴らし続けているのに当った後に気が付かれて。

警察にすぐ連絡して処理してもらいました。
双方に けががなかった事が幸いでした

相手の車はスピードで出ていなかったものの
運転席はパックリ状態

今年2月に買い変替えたばかりです。

その足で
トヨタ・カローラに行って事故の経緯を話してきました。
保険屋さんとの話合いになるそうですが・・・
主人としては新車に替えて貰いたいみたいです。      どうなりますやら。

相手の方は
頭をうなだれてお詫びされるばかりで・・・
起きた事は事実なんですがお気の毒になりました。

昨日の帰り際に
相手の方に・・・気を付けてお帰り下さいとお声かけて別れました。
優しい言葉をかけて下さってと恐縮されていましたが
複雑な時間でした。

しばらくバタバタしそうです。           保険屋さんにお任せしましょう。
[PR]
by minto421 | 2013-08-26 16:45

黄金カズラ


      こんにちは^^

日の出 日の入りも
今までとは変わって来ましたが~~

日中は相変わらずの暑さが
続いています。

部屋にも陽が入るようになりました^^

今年の暑さにハーブ類も参っていたように
思っていたのですが
下から新芽が出始めていました~?

鉢一杯に
香りを漂よわせたグリーンが広がるのも
遠くはないでしょう~~~

黄金カズラの葉が
オレンジ色の新芽を付けてきました~♪

季節の動きを感じます。。。




c0237432_1784440.jpg


寒さ暑さにも強いので育てやすいです(*^_^*)
葉っぱの色が鮮やかなので
花はなくても楽しめます。。。
[PR]
by minto421 | 2013-08-24 17:14

銅のマグカップで

       こんにちは^^

朝の
蝉の合唱団が聴けなくなった最近。

楽しかった夏休みも終盤を迎え
子供さん達は
宿題に追われる毎日でしょうか~?

懐かしい遠い出来事です~~~      笑

いつもお世話になっているPC
手垢で汚れていたので
お掃除を。。




c0237432_15342945.jpg



白色だから汚れが目につきます・・・
お掃除の後は
アイスコーヒーを銅のマグカップで頂きました~♪
ガラスコップより
時間がたっても冷たくて美味しかったです。。




c0237432_15424699.jpg



目的もなく
衝動買いしたブリキ缶も
CDケースとして目の行く位置にすっかり慣れた様子です~~~


よく聴くものだけ入れています。。。♪♪





[PR]
by minto421 | 2013-08-23 15:54

熱い戦い


      こんにちは^^

全国高校野球甲子園大会も
前橋育英高校の優勝で大会も終わりました。

夏の風物詩
たくさんの感動をありがとう。。
懸命にプレーする姿に胸を打たれました。


季節は
確実に次にバトンタッチの準備が始まっています
木々にも変化が出てきました~~~

暑かった夏も
もう少しの辛抱でしょうか~?




c0237432_15133480.jpg


今日の青空です。
優しいグリーンが映えます~♪




c0237432_15175726.jpg


金魚草の
白い花びらが可愛い雰囲気を出して
微笑んでくれています。。。
[PR]
by minto421 | 2013-08-22 15:25

塩とまと


      こんにちは^^

真夏日を更新記録中です。

こんな時に食べたいなぁ~と思う
ドライフルーツを
お土産に頂きました~♪
ぬちま~すを使った塩とまとです。

「ぬちま~す」とは・・・
沖縄の美しい海水から瞬間空中結晶塩法で
生成されてミネラル海塩のようです。




c0237432_165134.jpg


一つ食べたら止まりません。。 
まろやかな甘味が口に広がって
後を引く味に^^うんうん^^満足です(*^_^*)

食感もたまりません~♪
一袋がすぐになくなりそうな予感です^^^^       笑




c0237432_1631248.jpg


アイビーの茎が
どんどん伸びて来たので
二階の踊り場にお引っ越しさせましたが
環境に慣れてくれるかなぁ~~~~
[PR]
by minto421 | 2013-08-21 16:38

灰の街へ


      こんにちは^^

今日は所用を兼ねて
身体のメンテナンスに行って来ました^^^^

繁華街は
ロードスイパー車が出動しているので
思ったより道路は綺麗なんですが・・・

路地に入ると
ほうき^^ちりとり^^を持って掃除されていたり
ホースで水まきをされたりと
降灰の後始末の様子を見かけました。


我が家の玄関も灰で。。。
掃いてから水を流しましょう~~~か!




c0237432_1733334.jpg


花びらにも
呼吸困難にならないように^^
頑張ったね。。灰を払ってあげるからね~♪



c0237432_1741523.jpg


身体がメンテナンスのお陰で・・・快調になりましたぁ。。。       笑
[PR]
by minto421 | 2013-08-20 17:44

福を呼ぶ・ふくろうさん



みなさま
桜島の噴火の事でご心配頂いた
コメントありがとうございました。

昨日の夕方
出掛け先から噴煙が上がるのを見ながら
凄い!!と思いながら~~帰って来ました。

ニュースの放送をみて^^びっくり。。
今回はかなり大きな噴火でした・・・

鹿児島に住んでいる以上
避けて通れない出来事なのです。。。


目に障害を持っておられる方の
手作り作品を
頂きましたのでUPしてみました~~




c0237432_19405649.jpg


お店を持っておられるそうです^^^^
お料理もされるし
三味線も上手だそうです~♪       小さな自分が恥ずかしいです。。

作品は
ふくろうさんが仲良く並んでいます
布の柄合わせも良くてビーズがあちこちに飾りとして縫ってあります
てぐすでしっかり固定してあって
細かい作業がしてあります~~~

ふくろうは・・・
厄をよけて福を呼び寄せると言って両方のお守りの
意味があるそうです。。。

大事に飾って置きたいと思います(^v^)
[PR]
by minto421 | 2013-08-19 19:59