+3

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の足音


      こんにちは^^

秋晴れのいいお天気です。

この所
桜島が元気過ぎて
毎日噴煙を上げては降灰を置き土産に・・・

秋が駆け足でやって来るように感じます~~~

今月は野暮用が多く
あっという間に月末を迎えたような気がします。




c0237432_1346196.jpg


花屋さんに行って
少し秋からの花を買ってこようかなぁ~~
グリーンばかりもいいのですが。。。  季節の香りも味わいたいし。。。




c0237432_13585223.jpg


昨日の夕方
プリンと散歩に・・・




c0237432_1403253.jpg


夏バテ知らずのプリン^^

散歩コースの
山モミジは青々していて今は紅葉とは無縁って所でした~~。
[PR]
by minto421 | 2013-09-30 14:09

ハロウインコーナーを


    こんにちは^^

今朝は肌寒かったですが
秋が
駆け足でやってくるような感じでしょうか

入り込んで来る日差しを
ほっと思える季節になりそうです。

先日
雑貨屋さんでハロウイングッズが2割引きであったので
買おうとしたんですが・・・

昨年のがあるしなぁ~~~と!
探しても何処にもなくて。。。    健忘症かな^^^^

セリアに行ってお買い上げしてきました~♪



c0237432_1256218.jpg


ここは玄関の
飾り棚の横で期間限定コーナーとでもいいましょうか

玄関ドアを開けたら
かぼちゃさんが迎えてくれて
一人で楽しんでいるんです~♪



c0237432_13124246.jpg


小さな
秋との出会いを暫く味わえたらいいなぁ~~~
[PR]
by minto421 | 2013-09-27 13:21

トリミングに行ってきましたぁ~

    こんにちは^^

朝・晩は涼しいのですが
昼間は
30度越えの真夏日が続いています。

先日 プリンの
トリミングに行ってきました。
予約待ちで
2週間待ちでしたが~~~



c0237432_1539265.jpg


いつも
洋服を着せているので
サマ―カットでお願いしています(3ミリで)^^

それでも
1カ月もしたら伸びてくるので
トイ・プードルは毛の伸びが早いんだろうかと思います。。。



c0237432_15483148.jpg


体重が増えていたのです!!    2、7キロ→2、76キロに
60グラム程度なんですが
トリマーさんに相談したら3キロ以内だから心配はないですよ・・・と。

おやつの与えすぎだったかと反省^^^^
少し減らしました。。
あっ!
私もおやつを減らさないといけないですよね        無理かもです^^    苦笑



c0237432_1605150.jpg


食欲の秋なのに
おやつを減らすなんて・・・
鬼母さん!ってプリンは思ってるでしょう~~ね。
[PR]
by minto421 | 2013-09-25 16:10

若い力

      こんにちは^^

昨日の日曜日
中学の体育際に行って来ました。

晴れ渡る青い空に
若い力が弾けて応援にも熱が入りました。

我が地方では
残暑も厳しく
見上げる空には
秋の雲と夏の雲が・・・まだまだ共存しているようです。

日差しも強くて
ほとんどテント席での応援でしたが
しっかり若いパワーを頂いてきましたよ^^




c0237432_13402945.jpg


少子化の波は児童数にも反映しています
3学年で
320名余りとの事です。
この中学はマンモス校で有名で全国版に取り上げられた事もあったのですが・・・

孫達(兄2年・弟1年)も
走ったり・組み体操だったりと日頃の精化を見せてくれました。

切磋琢磨しながら成長している二人を見ていると
『いつも応援しているからね』 と
心の中でつぶやいてしまいました。。



c0237432_1424956.jpg


友達をたくさん作って
中学校生活を送ってほしいなぁ~♪
[PR]
by minto421 | 2013-09-23 14:07

麗らか

      こんにちは^^

昨夜の月は綺麗でした。

丸い月が見られるのは
8年後と言う事で
暫く見入っていました。

9月に入って
バタバタの日々が続います
昨日も出掛けて
帰宅したのは夕方でした・・・

夏の疲れと忙しさで
やる気スイッチが。。。いまいち入らないんです。。。     笑

降灰で
木や花も灰かぶり状態
それでも健気な姿を見せてくれます。



c0237432_1371033.jpg


アイビーゼラニウムが、暑さを耐えて
咲きだしました。
蕾もたくさん付けています
優しい色に・・・ほっとします~♪



c0237432_13121313.jpg


アンゲロニアも
ワイヤープランツと同じ鉢で育って咲いています
もう少し紫色を楽しませてくれそうです。



c0237432_1318242.jpg


白いランタナが
盛りを迎えてるのか・・・
おめかしが始まっていますよ~~~



季節は・・・いつもの秋に
リビングまで陽が差し込んで来るようになりました。

22日は
孫達の体育祭(中学校)に行ってきます(*^_^*)
弟のKが今年は応援団との事です。。。勇姿をみてきます~♪
兄は昨年応援団で頑張ってましたから・・・




[PR]
by minto421 | 2013-09-20 13:46

ブリキバケツに


     こんにちは^^

今朝は
肌寒く感じましたが・・・

今回の台風でみなさまのお住まいの地域は
大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた地域のみなさまにはお見舞い申しあげます。

この所
昼・夜と出掛ける事が多かった精か
まったく
エンジンが掛かりません。。       笑

まだ
行事が残ってるので老体に鞭打っていきましょう~か。。

雑貨屋さんで可愛いブリキバケツを見つけました^^
3個お揃いでお買い上げ。
玄関に早速グリーンを入れて置いて見たんですがぁ~~~




c0237432_13525644.jpg


花水も怠りがちだったので
しなしなになったり枯れていたりして悪い事をしました。
元気を貰ってるのにごめんなさい
草取りと枯れた葉など取ったりして
いい汗を少し流しましたぁ~~~




c0237432_1405318.jpg


日中は
まだまだ残暑が厳しいですが・・・
秋との出会いを楽しみにウオーキングに出ようっと(*^_^*)
[PR]
by minto421 | 2013-09-17 14:20

ひと休み

     こんにちは^^

昼間の暑さには
小さな秋は
感じられない気がするのですが・・・

この所
出掛ける事が多くて。

今日は
落ち着いてゆっくりいています~~~

くつろぎタイムに
珈琲を添えて好きなお菓子を頂きましょう
至福の時間です。。。




c0237432_14282087.jpg


他県にいる娘が帰省
嵐が吹いて嵐のように去って~~~新幹線に
私の好きなお菓子を片手に (*^_^*)
期間限定のホワイトチョコは10月からの販売みたいでした。
次回によろしくね~~~♪

いつもありがとうね。




c0237432_14482454.jpg


今年の暑さで何鉢もダメにしたハーブさん達でしたが
復活したのもありましたぁ~
ローズマリーは
薄紫の花を付け始めています・・・




c0237432_14533382.jpg


ミントも見事に
フレッシュなグリーンが鉢一杯に広がっています^^
花が少なくなる時期でも
優しいグリーンさん達から元気を貰っています~♪











  
[PR]
by minto421 | 2013-09-13 15:01

ピーマンがパプリカに変身

ここ数日
暑さが戻ってきたようで
蒸し暑く感じます
そう~簡単に秋にはバトンパスが渡らないんかなぁ~~
久しぶりにクーラーを付けていました。

この所
バタバタしていて今週は何かと忙しいような^^

更新もまちまちで
ご迷惑おかけしております。

訪問してくださるみなさま
コメントのお返事は必ずしますのですみません。




c0237432_145897.jpg


四季咲き薔薇の蕾が少しだけ膨らんでいます・・・
可愛い小花が咲いたら
にっこりなるかなぁ~~~




c0237432_1114851.jpg


青いピーマンが最初は生っていたんです・・・
それがいつの間にか
気が付けば赤色に変身してるではありませんか~?

秋を感じて・・・おめかししたんでしょう(*^。^*)
[PR]
by minto421 | 2013-09-10 01:20

リビングの灯り

朝と晩になると
気温が下がってくるようになりました

窓から入ってくる風は冷たく
肌寒いと感じてしまいます。。。

一段と秋感を出してくれるようになりました~~~

玄関に次いで
今度はリビングのランプにも灯りを。。。
いい雰囲気を出してくれるので
心も潤いを取り戻して。。。いつもの秋を楽しくしましょうか




c0237432_0584414.jpg



珍しい観葉
【フィロデンドロン・ト―タム】も環境に慣れて新芽が土の上から
出始めています。
独特な葉っぱや形をしているのでインテリアのある観葉植物だと思います。




c0237432_116678.jpg



躍動感のあるグリーンなので
おもしろい動きに魅了されています~~~♪
[PR]
by minto421 | 2013-09-08 01:25

叫びの肖像


9月4日
灰でお騒がせしている桜島に。

主人の実家があるんです。
今回
88歳のお祝いにと鹿児島市から
賞状とお祝い金を持って来てくださるとの連絡を
うけましたので
夫婦と母で、有り難く頂戴いたしました(*^。^*)

桜島は一人暮らしの老人が多いと市の職員の方が
言っておられました。

母もその一人で行政の機関を数ヵ所利用しています。

庭は土はまったく見えません
灰が凄いです
帰える度に灰の掃除を。。


夕方我が家に帰る前に
郷土出身の「長淵 剛」さんのモニュメントがある公園に寄り道^^^^♪




c0237432_0244328.jpg





c0237432_0282787.jpg



このライブの様子を対岸の防波堤から
夜中に聴きに行った覚えがあります・・・
小さな集落が
全国から7万5千人の大移動にびっくりした事でしょう
レーザー光線のオンパレードに血が騒ぎました^^^^




c0237432_0392467.jpg


旧溶岩道路に公園があり
ライブ会場もその中にあります・・・
随分整備されていたのでイベントに利用されるのでしょう~~~




c0237432_0494143.jpg


モニュメント像から眺める桜島が一番綺麗に見える気がします。
今は穏やかな顔をしていますが
午前中は凄い爆発が会って瞬間を撮る事が出来ましたので
次回にUPしたいと思います。
[PR]
by minto421 | 2013-09-06 01:07