+3

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほんのり~秋色

毎日
お天気が良くて
秋の雰囲気を感じるようになりました。

プリンと
日差しをいっぱいに浴びて深呼吸。

花さんも
秋色におめかしをしているようです~~~

お家の小さな庭で~~♪




c0237432_155273.jpg


蝶が交互に飛んできて
羽根を閉じたり開いたりして光を吸収してるのかな~?




c0237432_162093.jpg


枝垂れ紅葉の紅葉が始まりました
回りのグリーンが一層・・・色を引き立たせているような




c0237432_1651847.jpg


ほんのりピンク色が・・・




c0237432_1672867.jpg


夏の花もがんばって咲いてくれています・・

小さな秋との出会いに心も幸せになります~~♪
[PR]
by minto421 | 2013-10-30 16:11

百年の駅舎・嘉例川駅へ


     こんにちは^^

すかっと
晴れ渡った日曜日。

陽気に誘われて~~~

県内で最も古い木造駅舎まで足を延ばして見ました
日曜日とあって
訪れる方達が多かったです。

タイムスリップした楽しい時間を過ごしてきました~♪




c0237432_14455295.jpg


空港到着に近い飛行機が
何処方面から飛んで来たのでしょうか~~~





c0237432_1448395.jpg






c0237432_14491228.jpg


映画の一シーンに出て来そうな風景
今でも
現役の無人駅です。
百年余りの歳月が流れているようです~。





c0237432_14594876.jpg


話題の
「ななつ星」もこの路線を走るらしいです^^
乗ってみたいなぁ~~

百年の旅物語、、、ロマンを感じます。。。
[PR]
by minto421 | 2013-10-28 15:09

仲間入りした花の・・その後


       こんにちは^^

朝から快晴で
空も澄んで見えます。

空気も秋らしくなってきたので
深く深呼吸してみました~~~


先日
植えた花さんも環境に慣れてきたようで
微笑んでいるように。

気持ちに栄養をいただいています~~~♪




c0237432_1322013.jpg


クフェアのピンク色がめかしてきました・・・





c0237432_13261785.jpg


クフェアの白色も同じくめかして清楚な姿が・・・





c0237432_13285198.jpg


セダムも増殖中です・・・素焼きのテラコッタにもお裾わけ




c0237432_13393332.jpg



ヒューケラの寄せ植えも順調に育っています~。
葉っぱがこん盛りしてきたら楽しみに・・・もう少し待ちましょう


おだやかな天候でなので
ちょっと足をのばして、、、大きな散歩でもしたいなぁ。。。♪
[PR]
by minto421 | 2013-10-26 13:54

出窓に紫陽花のドライフラワーを

台風27号は
沖縄を北上中しているようですが・・・

今朝
雨が降っていたのですが
昼間は陽が差したりと・・・

いつもと変わらない様子なんですが

おたふく紫陽花のドライフラワーを置いて
出窓の模様替えを
ちょっと雰囲気が変わったみたい~~~




c0237432_15414281.jpg


掃除も兼ねてだったので
しばらく
玄関入り口に視線が向くかもしれませんね^^^^

ちょっと
雲行きが怪しくなってきました・・・ぁ

More 一口アイスを
[PR]
by minto421 | 2013-10-24 16:02

散歩しながら・・・

ここ数日
昼間は汗ばむ陽気が続いています。

ユリオプスデージーが
3輪黄色い花を咲かせてくれました~♪

元気の出る色で
蕾もまだあるので開花が楽しみです。。




c0237432_12454771.jpg



昨日は
歯医者の予約が3時でしたので
ポカポカ陽気の中
散歩しながら行ってきました。。。     樹木も紅葉はまばらでした。。。

これだけ暑いと紅葉は
も~少し先でしょうかぁ





c0237432_12524597.jpg


治療の後に
娘と息子が通っていた中学校を通って見ました
懐かしい思い出が甦って・・・暫く正門の所に立ったまま (変なおばちゃんに間違われたかしら~?)    笑
歩道橋から見た
中学校横のいちょう並木は・・・おめかしまで
時間が掛かりそうです~~~。



c0237432_1310241.jpg


桜島に
雲の帽子がかかっていました~~~

穏やかな表情の時もあるのですけど・・・
[PR]
by minto421 | 2013-10-22 13:19

灯りとハロウイングッズ


        こんにちは^^

今月の末は
ハロウインのイベントが各地であるのでしょう。

昨年
seriaで買っていたグッズが見つかりました~ぁ
早速
二階のおどり場に並べて見ましたよ~~~

灯りが雰囲気を作ってくれます。。。




c0237432_15273938.jpg


探す時って
なかなか見つからないものですが・・・
屋根裏倉庫の入り口にありました。
なおした覚えがぜんぜんないのですが~~~       困ったものです^^  笑
[PR]
by minto421 | 2013-10-20 15:36

仲間入りしたお花さん


台風で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。


日曜日
コスモスを見た帰りに苗物専門の店に行って
少しだけ
買い足してきましたぁ~。

今回は・・・
葉っぱの色を楽しむ苗と四季を通して楽しめる花の苗を
2種類程買って来ました。

植えてから
きょうで6日経ちました・・・環境に馴染んでくれるといいのですが~~~





c0237432_15482165.jpg


「ヒューケラ 」
色違いを3ポットに真ん中に ヒゲリュ―の黒を入れて寄せ植えに・・・





c0237432_1631997.jpg


四季咲きの「クフェア」を
白とピンクで・・・




c0237432_16724100.jpg


ブルーサルビアの手前に
斑入り「トリカラ―」を枝が伸びるので動きを楽しみに・・・





c0237432_16171827.jpg


ハンギングバスケットには
「ブラキカム・ブラスコ」を
こん盛りと咲いてくれるイメージで・・・


先輩の花達さん!
後輩の花達を早く仲間に入れて下さいね(*^_^*)
[PR]
by minto421 | 2013-10-18 16:28

豚骨を煮てみました


      こんにちは^^

気温も落ち着いてきて
秋の気配を
肌で感じるようになりました。

これからの季節に

コトコト煮る煮物が食べたくなります。

昨日
豚骨を味噌で煮てみました~♪



c0237432_1446086.jpg


豚骨を水から煮て焼酎をいれて臭みをとって
一端取り出します
あらたに
水を入れて 豚骨・大根・人参・揚げを入れて
味噌・醤油・砂糖・みりん・生姜・黒糖を入れてコトコト煮ました。
牛蒡もあればよかったのですが・・・なくて。

美味しかったです^^^^




日曜日に行った時のコスモスです
花びらに。。。灰が。。。




c0237432_154633.jpg

        
[PR]
by minto421 | 2013-10-16 15:19

プリンと遠足に


早くコスモスを見に行かなくては
終わりになってしまうと

日曜日に行って来たんですが~~~

プリンもリックをしょって
帰りは
どんぐりさんを、、、いっぱい拾うんだぁ。。。

楽しいなぁ~~~~♪




c0237432_1714492.jpg



コスモス畑に着いたら
錦江湾に浮かぶ
桜島が噴火したのが見えて。

風に乗って
市内方向に向かって来ました・・・

参ったなぁ~      暫く灰宿りでした     笑




c0237432_17273364.jpg



コスモス畑の反対側の

ふるさと考古歴史館の入り口で待機中

どんぐりさんは今度拾おうねっ。。。




c0237432_17363572.jpg



空は
青空と雲と灰の三重奏です。

何の曲を奏でているのでしょう~か?




c0237432_17412991.jpg



コスモスも
灰が掛かって笑っていなかったなぁ~~~
[PR]
by minto421 | 2013-10-14 17:46

蕾を付け始めました


   こんにちは^^

春先に苗を買っていた

「ユリオプスデージー」 多年草の蕾が
ちらほらと
葉と葉の間から見えるようになりました・・・

開花までには
もう少し時間が掛かりそうですが
秋~春に黄色い花を咲かせてくれそうです~♪




c0237432_16413966.jpg



薄い銀色がある切れ込みの入った葉っぱで
一重の黄色い花が長く咲いてくれそうです~~~





c0237432_16471341.jpg


根をかなり張るみたいなので
来年の春は
もう一回り大きなテラコッタに植え替えしましょう。
お花は
季節をしっかり受け止めて微笑んでくれるんですね。。。





昼から出掛けるような事を言ったら
プリンがそわそわして
2階と1階を行ったり来たり・・・いい運動しています。      笑




c0237432_172921.jpg

[PR]
by minto421 | 2013-10-12 17:06