+3

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

窓辺に少しだけ


      こんにちは^^

桜島も初冠雪だったようです。

暖房が離せなくなりました

今年もなんだかんだと言いながら
振りかえってみれば
あと・・・一月余り。
年頭に置いた計画は今年も計画倒れになりそうです~~ 笑

子供達も巣立って15年くらいたち
シンプルな生活を心掛けているんですが・・・

寝室の出窓に
少しだけおめかしをして見ました~♪




c0237432_13533762.jpg


灯りを見ると
ほっとして気持ちまで暖かくなってきます。




c0237432_13562927.jpg


心豊かな暮らしをしたいなぁ~と
願っています~~~
[PR]
by minto421 | 2013-11-29 14:03

これって花か実かな


     こんにちは^^

今週末は
ぐんと気温が低くなりそうです。

いよいよ
冬将軍のお出ましでしょうか~?

最近見つけたのですが
ワイヤープランツの枝の先に花のような
白色より透明な可愛い実なのか~?

大・小 6鉢のワイヤープランツがあるのですが
1鉢にだけ付いています。




c0237432_1415072.jpg


常緑樹なのでグリーンが気持ちを癒してくれます~♪
柔らかいので手で触れたら落ちそうです
風さん~!
そっと吹いて下さいなぁ~~~


+++

ビオラも
これからの寒さに耐える準備も終わったのでしょうか
可愛い姿をみせて咲いて微笑んでいるように思います~♪



c0237432_14131752.jpg



c0237432_14152587.jpg



c0237432_141558100.jpg


玄関回りを
優しく包んでくれています。。。
[PR]
by minto421 | 2013-11-27 14:22

散歩コースも紅葉が


      こんにちは^^

昨日は
風もなくて陽気な日曜日でしたので。

週一のプリンの散歩路も
秋が深まったようで
紅葉が始まっていました。

散歩しながら雰囲気を味わってきました~~♪



c0237432_13131947.jpg


南国地方なので
山モミジも紅葉がまばらなんですが
これから
どんどん朝晩の冷え込みでおめかしが始まるでしょう。




c0237432_13195672.jpg



ウオーキングの方や
お弁当持参の家族連れも多かったです。
もちろん
ワンコちゃん達も。。。



c0237432_13251675.jpg


生後4カ月のトイプードルちゃんを見たら
プリンは駆け寄って行ったんですが・・・

逃げられてしまいました
犬見知りらしいですが~~~

1,5キロと小さくて可愛い女の子でした
2,7キロのプリンも小さいけれど・・・何か大きく見えましたぁ



c0237432_13334099.jpg


他のワンコちゃんと会えたから
あいさつも出来たし良かったね~~~
[PR]
by minto421 | 2013-11-25 13:42

プランター菜園で・・・


ちょっとした楽しみ。

実益と趣味を兼ねて
プランター菜園をしています

春菊
サニーレタス
サラダ菜

新鮮で無農薬な葉物が食べられるので嬉しいです~♪
夕食の焼き魚の横に添えましたが
シャキシャキして美味しかったです。



c0237432_1551353.jpg


防虫ネット付きのプランターで
風よけ虫よけの工夫がしてあります
網は絞りが付いているので、、、野菜の家でしょうか~~      笑



c0237432_163721.jpg


アイビーゼラニウムが
蕾を付け始めています
ピンクの可愛い花がこれから咲き出すようです~♪



c0237432_16153577.jpg



c0237432_16191223.jpg


葉っぱが一見作りもののように見えますが名前の通りアイビーですよね
耐寒性があまりないので
引越をさせましょう。。。
しばらく季節の香りを感じてみましょう~~~か♪
[PR]
by minto421 | 2013-11-22 16:32

寒くなったので・・・

ここ数日
青空が見えない天気です。

気温も平年より低いとかで
一気に冬に入ったような寒さです
明日は晴れマークのようですが・・・

ヒートテックが離せなくなりましたぁ~~    笑

プリンも
小さいので
重ね着になってきました^^^^


c0237432_1614341.jpg


夏場は
あまり抱かれるのは好きじゃないようですが
寒くなると
抱っこされて離れようとしません
やんちゃの甘えん坊ですが愛おしいです~。


c0237432_1622254.jpg



ワイヤープランツの先が枯れていたので
カットしていたら
新芽がどんどん出てきています・・・


c0237432_16282489.jpg


名前に魅かれて
持ち帰りしたお花です
「エンジェルレース」
花が咲くのか葉を楽しむのか・・・どっちなのかな~??


c0237432_16454150.jpg


寄せ植えにも最適と書いてあります~♪
[PR]
by minto421 | 2013-11-20 16:50

赤い実とゴマクッキー

      こんにちは^^

肌寒い
週のはじまりになりました。

斜め向かいの方から
赤い実の付いた枝を頂きました。

散歩の途中に
生け垣に咲いていたのを
分けて貰ったから・・・と言って

私にも持ってきて下さいましたぁ。
ありがとうございます

一輪挿でしばらく愛でようと思います~♪



c0237432_14124228.jpg


細い枝なのですが
葉っぱはしっかりしています
根が付いていなかったのでドライにしても可愛いかなぁ~~




c0237432_14165194.jpg


いつ行っても多いお菓子屋さんで
「ほろほろゴマクッキー」を買ってきました^^




c0237432_14262392.jpg


さくさくした食感でゴマの風味が口の中に広がって
次から次に
お腹のブレーキを止める事だ出来ませんでした~~~      苦笑
[PR]
by minto421 | 2013-11-18 14:34

うずらのプリン

       こんにちは^^

昼過ぎから
お天気が下り坂になってきました。

デパートでは
北海道物産展が開催されてるので
野暮用の帰りに
寄ってみました~~

会場入り口で・・・暫く立ちすくんでしまいました
人の多さに圧倒され
勇気を出して流れに添うように。

試食も並ぶ・並ぶ     味噌ラーメン美味しかったです~♪
お買い上げしてきました
今回は 「室蘭のうずらプリン」もお買い上げでした

早速
朝食でいただきましたぁ~~
なめらかで酷があって1個ぺロリでした。     笑




c0237432_14142135.jpg

                        ドイツパンを「フラガッタバージンオイル」で頂きましたぁ
                        マイルドでさっぱりした味です。



味付きうずら
味が中まで浸みて美味しかったですよ~~



c0237432_14223656.jpg



何度も観ているDVDを
お昼から。。。
センチメンタルになります~~ぅ♪






[PR]
by minto421 | 2013-11-15 14:34

青空と静かな時間


      こんにちは^^

今日は朝から快晴です。

秋の澄んだ空と
回りの雰囲気に
心地良さを感じています~♪

静かな時間が流れて
プリンの寝息だけが~~~        笑




c0237432_13341314.jpg


ヒイラギの葉の先が少しだけ赤く・・・


ビオラが根付いてくれたようです
これから冬を迎えて
来年の春には可愛い姿で楽しませてくれますように
栄養もあげていきましょう~。
アンゲロニアも夏を越して。。。  今もおめかししています。。。♪



c0237432_13441934.jpg



ランタナも
つぎつぎと咲いて
微笑みかけてくれてるようです・・・




c0237432_1347591.jpg


お日さまは
ありがたいです~~
リビングの半分以上に陽が入って温もりを感じます。
[PR]
by minto421 | 2013-11-13 13:55

ipodタッチ

今週は寒くなりました
外は冷たい風が吹いています。

冬に向かって歩き始めたようで
日中のお日さまを見ると
ほっと~!一息つきたなります~♪

昨日は
孫達と買い物でした・・・

兄(14歳)はクリスマスのプレゼントとして・・・野球用のスパイク
弟(13歳)は誕生日+クリスマスのプレゼントとして・・・ipodタッチ

二人とも中学生なので自分専用のスマホは持っていないのですが
両親の使わなくなったスマホでwifi電波を飛ばして
ラインメールは出来るようにして貰っていたんです。

ところが・・・
弟の方が最近になってipodタッチが欲しくなったみたいで
私にラインでお願いメールが来ていました。

息子の許可が出た所で・・・バーバの出番となりました。




c0237432_13565955.jpg


スマホの薄型みたいです
音楽やビデオ再生・ゲームやアプリケーション・ライン・写真 他
4000曲くらい入るようです。

機械音痴な私は理解できないのですが。。。      笑

部活や学習塾が忙しい中
少ない時間を見つけてはお友達と交信しているのでしょう
ラインチェックは、息子がしているそうです。

昨夜は
私にも「ありがとう」のラインメールが来ましたよ^^




庭の実の物がだんだんと色がつくのでしょう




c0237432_14144022.jpg




c0237432_14155532.jpg


金柑がたくさん実を付けています
鳥さんが来る前
金柑漬けにしましょうっと。。。    いつも出遅れて鳥さんに負けてばかりです。。。
鳥さんも熟れた頃を知ってるから~~~
[PR]
by minto421 | 2013-11-11 14:23

オルレア・レースフラワーの観察


      こんにちは^^

日に日に
秋が深まって行くようです。

紅葉も各地で見頃なんでしょうか~。
みなさまの
ブログにお邪魔して楽しませて頂いています。

ありがとうございます(*^_^*)


一カ月前に
種蒔きした
オルレア・レースフラワーが発芽を始めています~♪




c0237432_13182120.jpg


高さが3㎝~5㎝くらいですが
切れ込みの入った葉っぱが綺麗です

葉っぱを見ながら白い花を想像したらワクワクで気分も上昇~~    笑




c0237432_13251948.jpg



好奇心旺盛なプリンも観察を~~




c0237432_13284572.jpg




c0237432_13292868.jpg



日向ぼっこを兼ねて
観察です
成長の過程を見ながら見守っていきたいなぁ~~~




c0237432_13391368.jpg


来週は
気温も低くなるようです
コトコト煮込み料理でもしょうと思います。。

風邪に気を付けて素敵な週末をお過ごし下さいませ。
[PR]
by minto421 | 2013-11-08 13:47