+3

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陽だまり

 
冬なのに
春の訪れかなと思う陽気に
庭の枝垂れ梅も蕾がだんだんと膨らみ始めています。
開花が早まるかもしれませんね

いつもの春じゃないけれどなぜか優しい顔になります~♪




c0237432_125619100.jpg



日差しをたっぷりと浴びて
梅が綻び始めると・・・何処からとなく鳥さん達やってきて
交代で密をすってる光景にのんびりと平和な気持ち。。。




お昼からは
好きな曲を聴きながら過ごしましょうか~~~




[PR]
by minto421 | 2014-01-31 13:04

まぶしい春彩

ここしばらく
春の陽気を思わせるような気温ですが

まだ・まだ冬は春にバトンを渡してはくれないけれど
自然は少し前に進んでいるのでしょうか~?

昨年
北の国から嬉しい贈りもので「オルレア・レースフラワー」の種が
南の国にお嫁入りしました~♪

環境のちがう所で大丈夫だろうか~? と不安でしたが
種蒔き後から一カ月くらいで発芽が始まり
今では背丈も20センチ以上になって
地面を這うように優しい葉が広がってきました。

5月の頃に
白い花が咲くのを
想像して水やりしながら胸ワクワク感を味わっています^^





c0237432_1254917.jpg




c0237432_1272630.jpg



+++

今年に入って
商品券にご縁があるのです。
日曜日に
ペットショップでおやつを買ったらポイントが貯まっていたらしくて頂きましたぁ。
ホームセンターで
灯油を買おうとレジでお金を払っていたら
「おめでとうございます」商品がありますと渡されましたよ。
何か得した気分になって。。。

ポイントカードも、知らず知らずに貯まっていくので嬉しいですね~♪


c0237432_12354092.jpg


最近ちょっと
心ない事を味わってしまったのですが・・・
反対に
人間性を豊にして貰った気持ちがしています~~~
[PR]
by minto421 | 2014-01-28 12:54

葉っぱが紅葉

冬の日差しが温かく感じる
今日です。

寒さが小休止みたいなので
小さな庭の樹も
ゆったりしているように感じます

南天の葉っぱが紅葉した部分と青々した部分があって
一本の樹なのに
表情が豊で赤い実もたくさん付けてくれます。

演出が上手なんでしょうね~~~       笑



c0237432_11453497.jpg


夏場は
風が通ると葉に触れて涼しい音を感じるので風情があります。

日差しをたっぷり浴びて
伸び伸びと・・・ね
鳥さんが赤い実を食べに来る前に。。。



c0237432_1159936.jpg



今の時期に食べたくなる干し柿です。
タイムセールに居合わせて
200円引きで安かったのでラッキー

お財布に優しくて^^美味しく頂けて^^満足でした。。。



c0237432_1295612.jpg

[PR]
by minto421 | 2014-01-24 12:15

ひと呼吸して


夕方も前より
日が長くなったような気がします。

冬至から一カ月余りたちましたね~

ビオラが、風に誘われながらも健気に咲いています
淡い色・鮮やかな色
それぞれの顔で、楽しませてくれます~♪

今日は優しい色を心に感じたので
淡い花びらに魅せられて。。。



c0237432_1623391.jpg




c0237432_16243552.jpg



ゼラニウムも
葉っぱは赤くやけていますが蕾を付けて
優しいピンク色が春に向けて咲き始めてきました。



c0237432_1633595.jpg




c0237432_1634536.jpg


今週は
寒暖の差があるようで
南国のこちらでも日中の気温が一ケタらしいです。

寒さが続きますが温かくしてお過ごし下さいね。。。
[PR]
by minto421 | 2014-01-20 16:47

捧げる心


昨年の暮れに
映画「永遠の0」に登場の戦闘機が展示されている
会場に行ってきました。

ここは駅前広場のイベント会場で
多目的に利用されています。
多くの方々がカメラに雄姿を収められてるようでした。




c0237432_13495168.jpg



こちらにも武家屋敷で有名な知覧に
特攻記念館があります。

館内には
全国から集まった少年兵の
旅立つ前に心情を綴った手紙や遺品が保管されています。
家族・兄弟・恋人宛てで それぞれの思いが込められているようで
読んでいると自然に涙が込み上げてきます。




c0237432_1441895.jpg



今を大切に生きなければと強く思います
日々の何気ない暮らしが最高の幸せだとかみしめて。。。





[PR]
by minto421 | 2014-01-16 14:12

花さんからの微笑み

今日は成人式ですね
新成人の方達
おめでとうございます。

未来ある青春に乾杯~~~♪

寒さが小休止でしょうか
日差しを浴びて花さん達も深呼吸を
してるかのように見えます。

寒椿が綺麗に開いています
蕾もまだ硬いのもあるのですが
これから次々に開花が始まるのを楽しみにしています^^






c0237432_13365536.jpg



ハーブも寒さに耐えながら
新芽を吹き始めています・・・
パイナップルミントも枯れ木の横から芽が出てきました~♪
鑑賞用で楽しんでいます。




c0237432_13473425.jpg



セダムも寒さに弱いのは棚に引越させているのですが
冬越しの出来るセダムは
テーブルの上で少し葉焼けしていますが
増殖を続けています。

ぎっしりと競い合いしながら成長しています。
力強さを感じて元気を貰います~~~




c0237432_13561570.jpg



土曜日に
全国駅弁フェアに出掛けてきました・・・

お目当ては
佐賀牛のすき焼き弁当だったので買えて良かったですが
やっぱり甘いお菓子もパス出来ませんでした~~~     笑

京だんご藤菜実さんの
わらび餅をお持ち帰りしましたよ~(*^_^*)



c0237432_1412125.jpg



甘さ控えめで美味しかったです
ごちそうさまでした。。。
[PR]
by minto421 | 2014-01-13 14:16

一だんと冬らしさが増して

南国地方のこちらでも
今日の気温は9度と一ケタの寒さです。

風があまりないので
朝の陽だまりが心地よく感じられました~~ぁ

箸休めに
金柑の甘露煮を作りました。

以前は
金柑に切れ込みを入れて作っていたのですが
食べる時に種を取るのが面倒になってきたので
最近は
最初に半分に切って種を取り出してから煮ています。

食べる時が食べやすくていいんですよ~~~      笑
だんだんすぼらになる私がいます。



c0237432_13482461.jpg



枝垂れ梅の蕾が少し膨らんできました
春にさきがけて嬉しい表情をみせてくれます

スズメ・メジロ・シジュウカラが
交互に留っては
何やら集会をしているようですよ~~~



c0237432_1444252.jpg



金柑がたくさん生って色も黄色くなってきました
毎年
鳥さん達に差し上げていたのですが




c0237432_14132792.jpg


今年は
私も参加しての争奪戦になりそうです・・・
天滴のヒヨドリに見つかる前に。。。
[PR]
by minto421 | 2014-01-10 14:19

新年会の景品とスナックエンドウの赤ちゃん


昨日から
平常の生活がスタートしました。

そろそろ切り替えスイッチも変えなければと思いつつ
ゆったり時間に浸っています~~~     笑

主人が会社の新年会で
ビンゴゲームがあったらしくて
景品を持って帰って来ました・・・

初詣と夕日のご利益が早速効いたようです
ありがとうございます。

商品券・ワイン・ルーペ・お金 を頂いて来たようです(^^♪
お金は
財布と免許証の間に挟んでお返ししておきました。
今年も一年頑張って下さいね
幸先良いスタートになりました~~~




c0237432_16889.jpg



しばらく庭の花さん達の手入れもしていなかったのですが
今の時期は
ガーデンシクラメンとビオラが健気に咲いて色を添えています^^

スナックエンドウが随分と成長して実を付け始めました。




c0237432_16195576.jpg


淡い色の花びらが優しいですね
蝶が羽根を広げたようにも見えます・・・




c0237432_1623361.jpg



生まれたての
スナックエンドウが
優しいグリーンの顔を出して日差しをたっぷり浴びています。
[PR]
by minto421 | 2014-01-07 16:32

初詣に行った帰りに見た夕日。

閑静な古い杉に囲まれた
参道と境内があって

格調高い朱塗りの社殿が印象的な
霧島神宮に参拝に行ってきました。

穏やかな天気にも恵まれて
たくさんの参拝者で賑わっていました~

帰りの道中に
沈んで行く夕陽に遭遇して素晴らしい光景に
しばらく見入ってしまいました。




c0237432_1410773.jpg



辺りが一面
茜色に染まって自然の笑みを肌で感じました・・・




c0237432_14154574.jpg



標高500メートルくらいからの眺めです・・・


ここは
温泉街でも有名なので温泉の湯けむりが立ち込めています。
もちろん
温泉に浸かってきましたよ~~~
身体の芯まで温まりポッカポッカ。。




c0237432_14382597.jpg



プリンからも
ご挨拶させて頂きたいとおもいます^^



c0237432_1440093.jpg




c0237432_14454717.jpg


お母さんの下手な写真とブログを
よろしくお願いしますワン~♪                   byプリン
[PR]
by minto421 | 2014-01-04 14:54

あけましておめでとうございます。


穏やかな初春をお迎えの事と思いますが

みなさまにとって

ご多幸がありますようにお祈り申しあげます。




c0237432_1512676.jpg



今年も自然の恵みや風を感じながら
日々を過ごしていけたらと思います~。

小さな 「好き」を見つける事から始めましょうか~~~
プリン共々よろしくお願い致します。
[PR]
by minto421 | 2014-01-01 15:09