+3

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨上がりに咲いたお花

昨日は一日中雨がしとしと降っていました
これは梅雨前かなと思いますが
今週までは発表はないようです。

雨上がりの後の清々しい空気が部屋の中まで入ってきて心地よいです~~

今朝
トリカラ―の花が咲いていました~♪
黄色い3㎝くらいの可愛い花です。



c0237432_1356398.jpg

数年前に斑入りの葉っぱが変わっていたので
持ち帰ってきた花です。
蕾を沢山つけているので暫く楽しませてくれそうです・・・



c0237432_142240.jpg

セダムも増殖中で黄色い花が咲いてきました
密集して綺麗です・・・



c0237432_1451072.jpg

カリブラコア
ペチュニアの改良品種です。
冬の終わりにテラコッタ植えしたのが根ついてきて垂れるようになってきました。
黄色と白のバランスがいいですね・・・


黄色いお花は
何だか元気を与えてくれてるようで優しい気持ちになります~~~♪
ビタミンカラーを浴びて梅雨を乗り切りましょうかぁ。。。




[PR]
by minto421 | 2014-05-27 14:18

トリミングとお薬

数日の天気の悪さに代って
今日は
朝から晴れて穏やかな天候に
うとうと眠くなりそうです・・・

プリンは
日曜日はトリミングでした。
10日くらい前から背中が少しカサカサしていたので
診察もして頂くようにお願いしました。

1階が病院で2階がサロンになってるので^^


c0237432_13191422.jpg

プリンは1年中サマ―カットでお願いしています
耳の長さは多少変えますが~~

カサカサは
何かウイルスが入ったのでしょうと先生がおっしゃって
2週間分の抗生剤を出して頂きました。


c0237432_13303238.jpg

久しぶりの登場で緊張してるのか無愛想なのか~~~


c0237432_13335172.jpg

体重が100グラム増えていました
2、7→2、8㌔に
おやつの食べ過ぎでしょうね^^;
プリンと私・・・ダイエット開始です~~~    笑



玄関横の出窓を模様替えしてみました
ちょっと初夏らしく。。。


c0237432_13454558.jpg




c0237432_13485850.jpg


梅雨前の晴れ間なので
クローゼットや押し入れなど全開して
乾燥をさせています。

朝晩冷えますので
体調管理に気をつけてくださいね。。
[PR]
by minto421 | 2014-05-21 14:00

オルレアが満開

スカットするような
青空が広がっています。

爽やかな風が通るたびに木々を揺らすので
サラサラと葉が音をたてて心地よい雰囲気で過ごせています。

オルレアが満開になってきました~♪
花びらがレース編みのドイリーのようです。


c0237432_14111310.jpg



c0237432_14122194.jpg

モミの木に寄りそって伸びています
可憐さと生命力の強さをかんじます・・・


c0237432_14144835.jpg



+++

白色繋がり・・・で
ライスフラワーとチシャノキも開花が始まっています。


c0237432_14193931.jpg

コメ粒がたくさん付いてるように見えます・・・


c0237432_14223515.jpg



c0237432_14245436.jpg

小枝の先に
房状に白い花が下向きに咲いています・・・

梅雨前の晴れ間を楽しみたいと思います^^
みなさま
よい週末をお迎えくださいね。。。
[PR]
by minto421 | 2014-05-16 14:30

地卵と温泉

昨日はとってもいい天気でしたので
朝早くから始動しました。

空港近くの道の駅に
放し飼いで育てられている鶏の卵が売ってると聞いていましたので
朝7時半に出て
高速で1時間弱で到着しました。

丁度生産者の方が並べられてる所で選んで頂いて
2ネット買ったのですが
おまけに・・・烏骨鶏が入っていました。。。ラッキー。。。♪
4回目でやっと買えて良かったぁ~~


c0237432_14384241.jpg

しばらく卵ごはんが食べられそうです。
他に新鮮な野菜も買ってきました


その後
30分くらい車で行った所に
温泉地で知られる「霧島」に着いて早速温泉に。

露天風呂に入って雲の動きを ぼおっと見ている至福の時間でした^^
いい湯だなぁ~~♪


+++
帰り路に
坂本龍馬さんとお龍さんが新婚旅行で立ち寄った温泉地の記念碑に。

毎年3月に
龍馬さんとお龍さんが訪れた地を歩くウ―キングが開催されるそです
歴史の散歩路をロマンを感じます。


c0237432_1501957.jpg


c0237432_1514816.jpg


c0237432_153778.jpg

記念碑の横の川で
カモさん達がゆったりと気持ち良さそうに泳いでいます。


c0237432_1554173.jpg


梅雨前の優しいグリーンに癒されますね
たっぷり森林浴を味わってきました
身体も心も潤った休日でした~~~♪
[PR]
by minto421 | 2014-05-12 15:17

爽やかな風が

とってもいいお天気で
爽やかな風が吹いて心地よく感じられます~♪

休み中は
家廻りのフェンスの張り替えをしたり(主人が~)
ゴーヤの棚を作ったりしたので
ホームセンターに連日行き方でした。

私も手伝いながら
鉢の入れ替えをしたり
ガーデングッズを飾ったりと庭の手入れをしていました。


開花前の蕾が
出番待ちをしています~~


c0237432_12355995.jpg

鉢の四季咲き薔薇が咲きそうです。
蔓性の薔薇を植えたいと毎年思ってイメージだけは
しているのですが・・・


c0237432_131498.jpg

ヒぺリカムトリカラ―が蕾をたくさん付けています
枝の動きが自由で
ピンクの斑入りの葉っぱがお洒落で可愛いです・・・



c0237432_13121449.jpg

これは観葉植物のユッカの木の蕾です。
花が咲くのですね
20年くらい戸外で育ててるのですが
初めて見たのでびっくりしています 
白と薄紫の蕾がびっしりと密集しています・・・

葉っぱからは
想像出来ないような繊細な蕾に
笑みがこぼれそうになります~~~♪

南向きなので日差しが強いので毎日の水やりは欠かせなくなりました。。。
[PR]
by minto421 | 2014-05-07 13:36

優しいグリーン

ゴールデンウイークも後半に入りましたが
みなさまいかかお過ごしでしょうか~。

日中は初夏のような陽気に
日焼け対策が必須になってきたようです。

庭の手入れも
帽子をかぶって防虫スプレーを身体にふっての作業に。。

色のあるお花さんも好きですが
もともと観葉植物大好きな私なので
小さな庭にも
グリーン空間をちょっとだけ置いています~♪



c0237432_13574652.jpg

ポストが置いてある下の空間に
セダムが増殖中で鉢から垂れるように
ワイヤープランツもへデラも伸びてきました・・・




c0237432_1431945.jpg

玄関入り口にもグリーンがあると
気持ちがちょっと潤うように思います~~
もう少し
ナチュラルな雰囲気を出したいので工夫しないと。。。




c0237432_14134541.jpg

エンゼルレースも
レースのような花びらが咲き始めてきました
白とピンクが混ざって柔らかい雰囲気が~~



+++

グリーンライフは楽しいですね~!
目にも心にも優しくて色々な表情を見せてくれるので
グリーンアイテムをもっと増やしていけたらなぁ~~~
[PR]
by minto421 | 2014-05-03 14:52