+3

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの赤ちゃん

先週は毎日のように雨続きで
お部屋の中も湿りっぱなで
除湿器がフル稼働していました。

今日は朝から晴れ間が覗いています
思わず深呼吸
お日さまは ありがたいですね~~

菜園のゴーヤも順調に育っています^^
今年は棚の作り方を変えた所
たくさんの赤ちゃんゴーヤが顔を出してきました。

これから楽しみです
常備食を作りましょうか。。。♪

c0237432_1330412.jpg




デルフィ二ウムのミントブルーも
細い茎にブルーの花が咲いてきました
開花期間が2カ月くらいと短いので。。。毎日ご挨拶を~~~    笑

c0237432_13362772.jpg


メカルドギニアも復活して
黄色い小花を鉢いっぱいに・・・

c0237432_133952100.jpg


カリブラコアのレモンイエローも
鉢に広がってきました
横のタイムに寄りかかってますね・・・

c0237432_13431181.jpg


毎年咲いてくれるお花・・・名前は??   汗
優しい薄紫のお花です・・・

c0237432_13485550.jpg


各地で天候が荒れていますが
みなさま
気を付けてお過ごしくださいね。。。
[PR]
by minto421 | 2014-06-25 14:00

イチジクが大きくなりました。

数日の雨ですっかり庭の緑も鮮やかに見えます。
空気も澄み切って気持ちいいです


ちょっと息抜きしたお花さん達^^

今年も無花果が実を付け始めてきました
日増しに大きくなって行くので楽しみにしています。
まだまだ青い実ですが
食べ頃は・・・いつごろでしょうか?

美味しく頂いて美容に良かったら
一石二鳥ですね~~~♪          嬉


c0237432_12563517.jpg



c0237432_12573926.jpg

鳥さんに見つからないといいのですが~~      笑



カラ―リーフも
色彩豊かな葉で楽しませてくれます♪

ハツユキカズラも年中いろいろな姿で健気に育っているのですが
夏色の発色が
涼しげな色で癒してくれます・・・


c0237432_1353752.jpg



エンゼルレースも
白い花と葉の組み合わせが魅力的でレースのようなお花です。
繊細なので
雨が掛からないように玄関の入り口に置いて楽しんでいます・・・


c0237432_131368.jpg



++++
7歳で虹の橋を渡った先住犬「カール」の
今日は命日です。
身体が弱くて病院通いの多かった子でしたが賢い子でした。
たくさんの喜びを与えてくれました
腎不全で眠るように私の手元から逝ってしまいました
お空の上でみんなと仲良く過ごしているでしょうね
ありがとう。。


c0237432_1321028.jpg


梅雨時期は
体調管理も大変でしょうが身体をご自愛下さいね。。。
[PR]
by minto421 | 2014-06-19 13:32

おみやげとキャベツ3兄弟

各地で雨の災害が起きているようですが
お見舞い申しあげます。

こちらは梅雨入りから
まとまった雨は降っていないのですが
後半に雨がどっと降るような予想が出ています。

それはそれで心配なんですが・・・

弟君(中学2年生の孫)が5月の修学旅行に行った時のお土産を
持って来てくれました
長崎カステラでした。

早速お茶と共に・・・しっとりして美味しかったです~♪
ありがとうね。。


c0237432_14392267.jpg

昨年は
兄(中学3年の孫)が広島のもみじ饅頭を持って来てくれました。
二人とも
学業・部活・塾と忙しく会う機会もめっきり少なくなりましたが、、、嬉しくもあり寂しさもありですが~~ぁ




防虫ネット付きプランターで育てていたミニキャベツが大きく成長してきました
仲良く並んで3兄弟のようで可愛いです^^
お利口さんな子達のようです~~~         笑


c0237432_14521236.jpg


他にもプランター菜園で野菜が成長しています。
新鮮な物が食卓にって嬉しい事ですね。。♪



c0237432_14581230.jpg

サラダで
頂きましょうか~~~^^
[PR]
by minto421 | 2014-06-12 15:08

季節の便り

この所
梅雨の中休みと言った所でしょうか?
日中は晴れ間が多くて
植物も伸び伸びと育っているように思います。

小さな庭に置いている睡蓮鉢から
今年も
水性植物がいつもの姿を見せ始めています~♪



c0237432_11445271.jpg

シラサギカヤツリ草が
自分の生きる時を知って美しい姿で微笑んでいます。
6月~10月くらいまで次々に咲いて楽しませてくれます・・・



c0237432_11494153.jpg

星の形をした花が涼しげで
白鷺が空に向かって飛んで行くように見えます。

風に吹かれて  ゆ~らゆ~らと。。。♪


あちらこちらで豪雨や気温異常のニュースが流れていますが
みなさま
気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by minto421 | 2014-06-07 12:02

初夏の色

6月に入りましたね。
先週から真夏のような天気で日差し強かったのですが
九州南部は梅雨入りしたそです。

今日は24度と低く部屋の中はひんやりして過ごしすいです^^

ゆっくり ゆっくりのブログ更新ですが
今月もよろしくお願いします。

私の好きなブルー系のお花を見ると
涼しさを感じてリラックス感を頂いています~♪


c0237432_11561620.jpg

ブルーサルビアがナンテンの葉をバックに
ハイポーズしています・・・


c0237432_11582149.jpg

ブルーデージーが
無花果の葉っぱで日よけしています・・・


c0237432_1204080.jpg

アゲラタムがコニファーと仲良く
蛇口プランターでお話してるのでしょうね・・・


c0237432_1233717.jpg

カリブラコアのブルーも横に這ってきました
バスケットにいっぱい小花が咲いたらいいなぁ・・・


c0237432_1264873.jpg

ロべりアアナベルもだんだん伸びてきました
白色と青色の小花が可愛いです・・・


梅雨に入ると
お花さんも・・・ちょっと可哀そうかな。。
いつもの姿が愛おしいです~~~
[PR]
by minto421 | 2014-06-02 12:16